2005.11.16
増税!?
2005.11.14
香り
2005.11.08
幸せ企業プロジェクト
今日の午後は、横浜国立大学の学生の皆さま(7名!)が来社し、丸二に対するインタビューを受けました。このメンバーは「幸せ企業プロジェクト」というグループで、企業に関わる人々を幸せにする「幸せ企業」の研究をしています。
実はこのメンバーの一人が、先日の「ルネスあざみ野見学会」に来場され、その時のご縁で今回の計画が実現しました(素晴らしい行動力に脱帽です!)。丸二は、まだまだ「幸せ企業」には程遠いのですが、ただ、そのような方向に向かっていく努力をしていることは間違いありません。約90分の間、このような私の話を熱心に聞いていただき、本当にありがとうございました。話をしながら、自分自身にとって様々な確認もでき、感謝しています。それにしても、今の学生さんは本当に積極的で、行動力があって、研究心がありますね!日本の未来は明るいぞ!と思いました。これからも若い力で、お互いに、よい社会やよい企業づくりを目指して行きましょう。
PS・・・さて、お土産で頂いた素敵な「横浜国立大学」特製湯のみ!!使わせていただきますね。ありがとうございます!
2005.11.08
現場は「お客様」
今日の午前中は、39ミーティング(2名)。二人の社員さんと長々と話していると、とても大切なメッセージを見つけました。ひとつは、営業の社員さんから出た「『ありがとうございます』とは、お客様から『ありがとうございます』と言っていただけるように、私たちがやり切るということなんです」という言葉です。
これは、「ありがとうございます」の本質かもしれません。また、もうひとつは、「現場はただ現場にあらず。お客様の実相である」というメッセージです。これは工事部の社員さんとの対話の中から、浮かんできました。現場は、実はお客様そのものである。お客様は、常に完成する建物のことを思い描いている。常に考えている。だから、意識は常に現場にあるのです。そうすると、現場はただ現場ではなく、お客様の現在の意識が詰まった「お客様そのもの」の空間ではないか。
ですので、現場にいる私たちは、いつもお客様と共にいて、お客様の夢を形にする作業をしています。お客様と毎日、対話をしています。もし一箇所でも不備があると、お客様の心が痛みます。だから、6S(整理・整頓・清掃・清潔・親切・速度)で、日々お客様の実相をきれいに整えなければなりません。現場に対して忠実に、誠実に、正直になること・・・それは、現場がお客様そのものだから。このような捉え方が正しいのではないでしょうか。39ミーティングは、多くの気づきを与えてくれます。
2005.11.07
風水
土日は丸二日間、都内で缶詰になって、風水鑑定の講座を受けてきました。風水については以前より関心があり、部分的に生かせるものは生かしてきましたが、今回基礎から学ぶことでより理解を深められると思い、気楽に参加してみました。風水というと、一種の占いのようであり、テレビ等に出ているタレントのキャラクター等もあって、あまり重要視されていない側面があるように感じます。
しかしながら、実際に学んでみると、それは古来から存在した科学と医学の表現方法であることが分かります。「気」の流れや「脳」の活性化、空間と病気との関係、間取り・レイアウト・土地の磁場・色等が人に及ぼす影響等、これらが科学的かつ東洋医学的に体系化されていて、非常に質の高い高度な理論であると感じました(もちろん、さらに深い理解はこれからですが・・・)。人は、幸福・成功・健康のために、様々な取り組みを日々行っています。風水は「環境」という視点から、それらの実現をサポートするもののようです。その空間にいると、自動的に意識が変わり、脳が活性化し、身体の機能が正常になる場をつくること・・・だから、環境は大切なんですね。
しかも、その環境づくりの第一歩は、3S(整理・整頓・清掃)とのこと。まさに私たちが日々取り組んでいる基本ですね。風水の良さは、家相のように制約的ではなくて、「それらを調整する」ためにあるので、非常に楽しく、明るく、バリエーションに富んでいます。また、レイアウトを変えたり、壁紙を新しくするだけでも、何かしらの変化が出てくるようです。二日間、講座を受けながら(内容は難しいのですが!)、何となくウキウキしてきました。風水は、日本よりもアメリカやヨーロッパでブームになっているそうです。アメリカ人はオープンな性格なので、どんどん前向きにチャレンジするんでしょうね。私もこれから、じっくりと勉強して、お客様に喜ばれるように、身に付けて行きたいと思います。まずは、社内で試してみましょう!
2005.11.02
うれしい一日
昨日は、社員全員が集まる縁会。現場でとても良いことがあったり、努力の成果が出てきたり、とてもうれしい一日でした。夜は、毎月恒例のAGM(ありがとうグループミーティング)。今回は7名で、食事会。毎回メンバーを入れ替えるので、参加する社員さんもドキドキの様子。でも、いつも決まって大賑わい。こういう小さな積み重ねが、何か大きなエネルギーになってくる、そう信じて行くのみ。お客様と社員さんに愛され、喜ばれる会社にしたい!その志を大切に、日々感謝で楽しく前進!