2005.09.28
地鎮祭、そして歴史への感謝
本日は高幡不動にて地鎮祭を行いました。お施主様は、実は長年にわたり弊社の役員をされていた方の身内にあたります。今思うと、この元役員の方の、誠実な仕事への取り組み姿勢や高い技術力、そして真剣かつ厳しいご指導のおかげで現在の丸二があるのだと、あらためて氣づくことができました。本当に品質管理とお客様満足に徹した方で、多くのお客様から大変喜ばれていました。そして今回、その元役員の方のご縁で、お仕事をいただきました。本当にありがとうございます。残していただいた技術、誠実さ、まごころ、そしてお客様への「ありがとうございます」の心をしっかりと生かし、太鼓判を押していただける工事をしてまいります。来週、弊社は創立52周年。あらためて、その歴史に心から感謝いたします。
2005.09.26
わんぱく相撲
2005.09.23
夢ハウス・レンタル
2005.09.20
中内功氏、逝く
ダイエーの創業者である中内功氏が死去されました。先日、脳梗塞で倒れたという記事を見てから、ほんの数日間での逝去でした。中内さんは流通業界の風雲児と呼ばれていましたが、晩年は非常に辛い状況だっとのでは思います。その経営姿勢等についても、様々な論評が出ています。しかしながら思うのは、ダイエーの創業と約50年間の発展により、どれだけ多くの人々が雇用の機会を得て、どれだけ多くの人々がそのサービスの恩恵を受けたのか・・・ということです。そういう総合的な視点で、また新たな評価というものが生まれてくるのではないでしょうか。私も、自分自身の役割をしっかりと認識しながら、常に謙虚な心で、正しい企業経営にあたってまいります。
2005.09.19
シンメトリー
2005.09.19
おめでとう
2005.09.15
高齢者の賃貸入居
2005.09.13
日本経済に何が起こるか
今日はホテル・オークラにて、銀行主催の経営者交流会と講演会が開催されました。講演会の講師は内閣府規制改革担当顧問・千葉商科大学学長の加藤寛氏。総選挙の直後ということもあり、興味深い意見を聞く事が出来ました。要旨⇒
1)これから日本は黄金の10年を迎える
2)郵政民営化を突破口に様々な改革が始まる(小さな政府に)
3)郵貯・簡保の340兆円は、強力な民間企業になることで、ハゲタカに持っていかれる心配は無い
4)プライマリー・バランスは国の資産活用(利潤追求)やPFIの活用等で十分取れ、財政問題も極端に心配することは無い
5)少子高齢化は怖くない(景氣は良くなる)
6)デフレからは2007年頃に脱却する
・・・以上のような内容でした。当然、政府の一員の方の論評ですので、全く違う意見も多数有ります。そのような様々な視点による複数の見方を総合的に捉え、これからの時代に対する準備と計画をしていく必要があると思います。ただ大切な事は「現状に感謝し、あらゆることを前向きに捉えていく心の姿勢」を持ち続ける事。そうすれば、必ず道は拓けると確信します。
2005.09.12
まるてれ
2005.09.12