2007.07.24
地震、原発、選挙
新潟県中越沖地震の影響で、思いがけない実態が見えてきました。ひとつは、原子力発電所の安全性と管理の実態。もうひとつは、大手自動車メーカーの生産体制のリスク管理の実態。・・・天変地異という不可抗力のためとは言え、地震国としての準備が不足していたのではないかと思います。
自動車の方は、いかに優秀な部品メーカー(リケン)が「世界のトヨタ」を支えているのか!が分かりました。ここに、日本の本当の強さがあるんですね。原発の方はと言うと・・・本当に怖いですね。今回の地震についても、海外では地震そのものよりも「原発事故」としての報道になっているらしいです。東電や政府から、本当に正しい情報が流されているのかどうか・・・心配です。原発に依存しないエネルギー開発を早急に進めるべきと思います。
参議院選挙が近づいていますが、こういうことを目標とするグループは無いでしょうか。
①クリーン・エネルギーを開発し、商品化を推進する(製品購入代は掛かるが、後は無料で、無公害)。
②食糧自給率を高める(輸入が無くても、全国民が食べていけるくらいに)。
③街・地域・都市の徹底的な美化運動をやる(事故や犯罪が減り、経済的にも発展する)。
あったらいいですね!!